忍者ブログ
ミスター絡み辛いこと kurokabi のブログです
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

申し込みし忘れた。
というよりも、
開催されることすら知らなかった。

友達がいないと情弱になるね。

今の気分だったら
2回戦くらい勝ち抜けそうだったのにな。

この記事を見に来たあなた!
今度大会があるときは教えてよね!

拍手[0回]

PR
ニュースの記事を見てると
西暦の頭二桁を略してるときあるよね
2010年→10年 とか。

「10年に結婚した夫の海外赴任のため、フジテレビを7月末で退職した中野アナは・・・」

平成10年?  2010年?

和暦なのか西暦なのかパッと見わかりづらいよ。

1980年を80年と略すのであれば、和暦で80年なんて無いから分かりますけども。

なんで略すの?

文字数制限の為?半角2ケタくらいを。
それとも1900年代のなごりで略してるの?
それとも馬鹿なの?

まあ、分かりづらいって言っても、前後の文などで分かるんですけどね。

とはいえ、記事を書く人間は、読み易さを考えてこそプロだよね。
読み手が少しでも余計なところに引っ掛かりを覚えないようにして、
記事の内容に集中してもらおうよ。

内容を伝える為に書いてるんだろ?

拍手[0回]

トカゲ用のシェルターって岩っぽいのばっかりやん?
せやから齧歯類用のを買ってきた。

hyivhu.jpg







ちゃんと自分から入ってくれたで。
 

拍手[0回]

みなさんはペットボトルのゴミをどう捨ててますか?
うちのマンションでは新宿区の方針に従ってるんですが、
洗ったり潰したりしなければいけないということで、
処理を後回しにしてるペットボトルが30本くらいあります。
そうなると余計に捨てられない><
なんでこんなに手間かけなきゃいけないの?と疑問に思い、
新宿区のサイトにメールを送りました。

------------------------------------
ペットボトルの回収方法についての要望なのですが、
新宿区のサイトによると、ペットボトルを回収してもらう場合、
(1)キャップとラベルをはずす。(これは容器包装プラスチック)
(2)水で軽くすすぐ。
(3)つぶす。
(4)回収ネットにバラで出す。 
という手順を踏まなければならないとの事ですが、
(1)と(4)はいいとしても、(2)と(3)は業者がするべき仕事ではないかと考えております。
まず(2)ですが、これはペットボトルを処理する工程で洗浄しているとのことですので、家庭でする必要はないのではないでしょうか。
中身が残っていたり腐敗して固形物になっていたりしない空の状態ならば、内側の表面に乾燥したジュースの糖分等が付いていても問題ないのではないでしょうか。
すすぐ為の水もタダではありません。
次に(3)ですが、一般的なペットボトルは簡単に潰せるような構造になっておりません。
そのため、潰すためには器具を使用しなければならなかったり、多くの労力がかかります。
また、潰すときの音の問題もあります。
複数人数が暮らしている世帯では、家の中で潰すと他の人間に煩がられるのでベランダやゴミ捨て場で潰すことになり、隣人やゴミ捨て場付近に住む人間が迷惑を受けます。
運搬効率を上げる為に潰して欲しいということなのかもしれませんが、それは業者の方で何か工夫できないでしょうか。
そしてもし、それらの労力を区民に求めるのであれば、それらの労力が区民のためになっているということを区民に対して示してください。
ペットボトルをリサイクルする為にどれだけの石油燃料やコストを使い、その結果どれだけの成果があったのかを示して、私たちの労力は無駄ではないという事を教えてください。
以上です。
回答はメールに返信して下さい。
よろしくお願い致します。
---------------------------------------

すると、新宿区から返答が来た。

---------------------------------------
メールを拝見しました。
初めにペットボトルの「水で軽くすすぐ」についてですが、
ペットボトルが汚れていて、汚れを落とすのに多くの水が必要な場合は燃やすごみとして出してください。
次に「つぶす」についてですが、ペットボトルの回収費用を少なくするためにつぶして回収ネットに出していただくことをお願いしています。
最後に「ペットボトルの回収成果」についてですが、平成18年度のペットボトルの回収量は809tだったのが平成23年度には1,428tになり、
回収量が大幅に増加しています。区民の皆さんのご協力により、ペットボトルの資源化率は増加しています。
なお、回収されたペットボトルは、中間処理施設で粉砕され、繊維・シート・ボトル等に再商品化されています。

今後とも、資源の分別回収にご協力をお願いいたします。
 
                新宿清掃事務所 事業係
                電話03-3950-2962
---------------------------------------

えーっと、なにこれ?

>ペットボトルが汚れていて、汚れを落とすのに多くの水が必要な場合は燃やすごみとして出してください。

そんなこと聞いてません。
多くの水じゃなくてさ、普通にすすぐのでも、それが何百本になればかなりの水量になるからね。
すすぐほど汚れてなかったら、すすがないで良いってことかな?
ちょっとくらいコーラの黒いのが底に固まってても。

>ペットボトルの回収費用を少なくするためにつぶして回収ネットに出していただくことをお願いしています。

回収費用を少なくするためなんだ。
なんで潰すと回収費用が少なくなるんだろう。
容量が減ってトラックの往復回数が減るってことかな。
トラックに潰せるような器具を搭載できないものかね。
って、騒音に関しては無視か。

>回収量は809tだったのが平成23年度には1,428tになり、・・・
>繊維・シート・ボトル等に再商品化

いや、回収量を書かれても…。それは区民が頑張って分別したってだけの話だからね。
それをどう活かしているのかって話はないんかい。再商品化して売り上げがいくらだとかさ。
そしてそれに対してコストがどれくらい掛かってるのかを書いてくれなければ、
結局無駄なのかどうか分からない。
再商品化のためにいくら金や燃料を使ってるのかとかね。
場合によってはリサイクルやめた方がいいからね。

あー、肩透かし。
説明義務も果たせない新宿区。

新宿区は信用できないから、住民税払いたくないな。
別の地域に引っ越そう。

それと、ペットボトルの水を買うのをやめた。
今では108円くらいで売られている紙パック1リットルのお茶を買うようにしている。


拍手[0回]

ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン。
槙原敬之の歌にあったと思いますが、

それに対してイチロー選手が「オンリーワンでいいなんて甘いこと言うやつが大嫌い」と言い、
タモリさんが「
ナンバーワンの方が良いにい決まってる」とおっしゃってました。

分かります。
ナンバーワンになりたいです。

しかし、なぜナンバーワンになりたいんですかね。

他人より自分の方が価値のある人間だと思いたい?
自分が特別な人間であると思いたい?

それはアイデンティティを強めたいということ。

高価な宝石を身に着けたり、
希少価値のあるものを手に入れたり、
特技を身に着けたり、
不思議ちゃんキャラを乗っけてみたり、
野球でナンバーワンになってみたり、
散弾銃で友人や片思いのインストラクターを殺して見たり、
特別でありたい。

自分が自分である証が欲しい。
この世でオンリーワンであることの証が欲しい。
ということ。

まとめ。
ナンバーワンになりたいと思うのは、オンリーワンを求めているからである。
ナンバーワンになるのは、オンリーワンになるための手っ取り早い手段である。

ナンバーワンになりたいと思う意識は、オンリーワンになりたいと思う意識に内包されている。

しかしナンバーワン以外にもオンリーワンになる為の手段はある。

だから好きにしたらいい。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
kurokabiにメールする
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurokabi
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
ほどほどにネット大喜利、友達いないのにカードゲーム集め
自己紹介:
漫画とかイラストとか描いてるkurokabiさんは別人です。
バーコード
アクセス解析