忍者ブログ
ミスター絡み辛いこと kurokabi のブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔から、賃貸住宅を借りるときには敷金を支払うのが当然だった。

もし敷金が無かったら、部屋を借りた人間が内装をめちゃくちゃに破壊して夜逃げしてしまった場合などに
貸した側が泣き寝入りしなければならなくなるからだ。
それは納得できる。

だが問題が起こった。
敷金というのは、何事もなければ借主に返還されるものなのだが、
それを極力返したくないと考える賃貸不動産業者が多く現れたのだ。

物事の筋を考えれば、経年劣化や通常使用したことによる内装設備の損耗は
貸主側が費用を負担して修復すべきところなのだが、
それを借主に払わせようとしてくるのだ。
それ以外にも酷い手口があるようだが、割愛させていただく。

人々がまっとうに社会生活をするためには、住むところは必須になる。
そのことを利用し、借主よりも優位な立場に立ち、
社会性よりも自分の利益を優先しようとする賃貸不動産業界では当然のことだろう。

そして敷金返還トラブルが多く発生した。

各都道府県の都市整備局や国の省庁に、被害者からの相談が頻発し、
裁判沙汰になることまであった。

そこで行政がガイドラインを作成することとなる。
国土交通省ガイドラインや東京都の東京ルールなどがそれだ。

誰が何を負担すべきなのをなるべく明確にすることにより、トラブルを減らす狙いがある。

それにより、借主に横暴なことを押しつけようとする動きは抑えられた・・・、

かのように思えた。

ところがだ、そこは賃貸不動産業者も我慢するだけではない。
新しい手法を考えたのだ。

それは、特約によるルームクリーニング代の搾取。

ルームクリーニングの内容はワックスがけや消毒などをするそうだが、
行政のガイドラインによると、それらは部屋をグレードアップさせる行為なので、
貸主側が費用を支払うべきなのだ。

しかし、賃貸契約を結ぶときに、契約書に特約を設け、
「借主は退出時にルームクリーニング代を払う事」と書くことで、
借主はそれを支払わなければならなくなる。
判例も出てしまっている。

じゃあ、そういう業者とは契約しなければいいじゃないか!
という人もいるだろうが、
賃貸不動産業界が申し合わせたようにその特約を設けたらどうなるだろう。
どこへ行ってもその特約があるならば、契約せざるをえないのだ。

まあ、貸主側も儲けを出すためには色々と大変なんだ、と、
こちらが大人になって考え、ルームクリーニング代を支払うとしよう。

しかし、そこでも問題が発生する。

ルームクリーニング代として支払ったお金を、本当にルームクリーニングに使っているのかどうかだ。

契約書に「借主はルームクリーニング代として貸主に○○円支払う」と書かれていた場合、
貸主はそのお金をルームクリーニングに使わなければ契約違反になってしまう。

本当に契約通りにしているのかという事は、法的にも重要な事である為、
貸主側(管理会社)は「ルームクリーニング代をルームクリーニングに使用した」ということを
借主に証明する義務があるのだ。

しかし、そういった筋を通してくれる賃貸不動産業者がいるだろうか?

私はまだ出会ったことが無い。

拍手[0回]

PR
集合住宅に住む者は、自分が借りた、または購入した空間の中で、音を完結させるように勤めることが筋である。
つまり他の人がお金を出して住んでいる部屋に影響を及ぼすことは筋違いである。
というような内容で 「集合住宅における騒音トラブル防止ガイドライン」なるものを作成し、 東京都にメールしたわけですが。 東京都から返信が届きました。 ----------------------------------------------- ○○様  貴重なご意見ありがとうございました。 東京都環境局環境改善部大気保全課 電話 03(5388)3498 ----------------------------------------------- え、大気保全課? 確かに「大気・騒音・振動・悪臭」を担当してるのかもしれないけど、 なんか違うんじゃないか? いや、わかんないけどw 都市整備局のような、不動産業関係の紛争を取り扱うところに見て欲しかった。 私の文章を読んで下さった皆様に感謝。 自分で読み返してみたらとても読みにくかった。

拍手[0回]

その1
http://kur0kab1.blog.shinobi.jp/Entry/18/
その2
http://kur0kab1.blog.shinobi.jp/Entry/19/
を先に読んでね^^

その2で書きましたが、
隣に中国人女性が引っ越してきました。
そして、歌を歌うようになります。

窓を開け、ドライヤーを掛けながら、甲高い声で歌います。

経験のある方もおられると思いますが、
ドライヤーを掛けながら歌を歌うと、
ドライヤーの音で自分の声が聞こえづらくなり、
自分の声が掻き消されているような錯覚をおこし、
普通よりも大きな声を出すようになります。

でもまあ、髪を乾かしてる間だけというのもあり、昼間だったら普通に我慢してきました。
我慢と言うか許容範囲ですね。(俺は絶対やらないけど)

しかし一昨日の晩、事件は起こりました。

夜中の2時35分、またもや寝ているところを起こされたのです。
基本的にみんなが寝てる時間なので、当然、音を抑えようとすべき時間帯です。
にもかかわらず、窓をあけ、自ら進んで大声をだしたわけです。
まあ去年にもそういうことは何度かあったんですけどね。

これは軽く注意しないとズルズルいくなぁと考え、
隣室のドアにメモをはさんで置きました。
「夜中に大声で歌わないでください。寝ているところを起こされました」などと書いて。

そして翌日。メモが無くなっていたので、本人に伝わったかなぁと思っていたところ
昼ごろに管理会社から電話がかかってきました。

いつもの中年女性だ。
管理会社「○号室にメモが挟んであったんですが、何か心当たりはありませんか?」

隣の中国人女性は日本語が不慣れなもので、管理人に相談し、
それが管理会社に伝わったようだ。

私「ああ、それは私が挟みました」

管「△さんは歌なんて歌ってないと言っています」

私「あぁ、そうなんですか。いつもドライヤーを使うときに歌ってるようですけど」

管「それって何分間くらいのことですか?」

私「うーん、髪を乾かしてる間でしょうから、5分くらいですかね。わからないですが。」

管「あの、5分くらいの事を我慢できないなんて、どうのこうの(聞き取れなかった)」

私「いやいや、何分とかじゃなくて、寝てるとこを起こされたんで、それが問題なんですよ」

管「え、何時ごろですか?」

私「2時35分です」

管「そうだったんですか」

私「ええ、メモにも書いてありますよ」

管「それは管理人さんから聞いてませんでした。でも日本語の分からない外国人の方もいらっしゃるので、そういう話は管理人さんにまず相談してください」

私「いや、管理人さんに言っても今まで解決したためしが無いですから、自分でやってるんですよ」

管「隣の方も上の方も出ていってもらったじゃないですか!あなたのせいで」

(私のせいになってるぅぅ!)
(しかも上の人の事は知らない!)

私「いや騒音のせいですけどね」

管「な、隣(前住んでた男性)の件は、風呂場の床板が壊れてたせいでしたから、隣の方が悪い訳じゃないんですからね」

私(別に隣の人のせいだなんていってない。騒音のせいだと言っている。しかも結局、俺のせいじゃないじゃん)
「いや、だから、それは管理人立ち会いで原因を調べようって話したじゃないですか。その前に出ていっちゃったんでしょ?」

管「いや、原因を調べてから出て行かれたんですけどね。とにかく私だって管理人さんだって色々やり取りしてたんですから」

(結局、俺抜きで勝手に原因調査おわらせられてるぅぅ!)

私「そうですか、分かりました。もう少し管理人さんを信用してみます」

管「(笑)はい、信用してください。」

私「そもそも、そういう途中経過とか教えてもらってないですからね」
(だからあんたらが頑張ってるかどうか知らん)

私「隣の人が出ていったときだって、なんの結果報告も頂いてないじゃないですか。管理人立ち会いで原因調べようって話をしたきり何にも音沙汰なしですよ」

管「それは、はい、静かになればいいと思ってました」

私「今度からそういうのを伝えて下さい」

管「はい(汗)、分かりました」

それから数時間後、再び管理会社から電話があった。

管「確認したんですが、確かにドライヤーは使っていたけど歌は歌ってないそうです。
 テレビもラジオも音の出る物は持ってないそうです。」 (してやったり口調で)

(まあそう言うわな。認めてしまったら責任を追及されるかもしれないのに、簡単に認めるわけが無い)

私「そうですか、分かりました。」

結局グレーなまま終わらせた。
こちらとしては、向こうに釘をさせただけで十分ですし、
一年間あちらの歌声を聞いてきた私としては聞き間違えではないという確信があるので、
初めから向こうの言い分なんてどうでもよかったのです。
あなたの歌声が聞こえてますよ、ということが伝われば解決するだろうと思ってました。

それはもういいんですが、
管理会社との会話で出てきた「あなたのせいで隣の男性は出て行ったんだ!」という発言。
軽く驚きました。

ユニットバス周りの床板が壊れていて、踏みしめたときに大きな音が出てしまっていたらしく
それが騒音の原因だったわけですが、
原因が分かったのに何で私のせいにしてんの?!

隣の部屋の設備が壊れていたことによる騒音を、俺が我慢し続けなければならかなった?
睡眠を妨げられながら耳栓をして過ごして行かなければいけなかったのか?

そんな馬鹿な(笑)

本来、隣の男性が長い間使い続けて設備が壊れてしまった場合、隣の男性は管理会社にそれを報告しなければならない。(借りているものを悪化させないようにする為)
そして管理会社はそれは修理しなければならない。(家賃に見合う状態にする為)

その2人の当事者が、その問題に関して面倒な対応をしなければならないのは仕方ないことですが、
たまたま隣に住んでいた無関係の私が、毎晩のように眠りを妨げられ、
睡眠不足でヘロヘロになりながら会社勤めしなければならないなんて、理不尽もいいところでしょう。
その上、私がトラブルの原因かのように言われるなんてたまらん。

ほんと、このままじゃ駄目だね。
賃貸不動産業界の悪しき慣習。

ちなみに、その2に書いた話をもとに、
「集合住宅における騒音トラブル防止ガイドライン」を作成し、
東京都にメールした。

まあ、荒~い案ですけどね。

集合住宅に住む者は、自分が借りた、または購入した空間の中で、
自分が出した音を完結させるように勤めることが社会の筋である。
というのが軸になっています。

おそらく返答はないでしょう。

http://kur0kab1.blog.shinobi.jp/Entry/21/

拍手[0回]

賃貸不動産業界の悪しき慣習1を先に読んでね^^
http://kur0kab1.blog.shinobi.jp/Entry/18/

上記の記事を書いてから寝ようとしたところ
いろいろ考え事をしてしまい、イライラして4時くらいまで眠れなくなってしまいました。
さらに6時ごろに何十分も続く足音で起こされ、
もう一度眠れたと思ったら8時ごろに同じような足音で起こされました。

後で書きますが、このような状態も賃貸不動産の人間が
「生活音はしょうがない。我慢してもらうしかない」という古い考えを引きずっているから起こります。

さて、
「賃貸不動産業界の悪しき慣習1」の続きです。

物事の筋を考えず、自分たちの利益を守ることばかり優先しようとする管理会社に
私は根気強くアプローチを掛け続け、その結果、
やっとこさ、管理人立会いの下で原因調査する約束を取り付けました。(始めからそうしてくれ。)
つまり、私と隣の男性と管理人さんで、隣室の怪しい箇所を探し、原因を特定することになったのです。
(私は自分の部屋に待機して音がするかどうかを確認するつもりでしたが)

これで熟睡できる日が来るかもしれないと安堵しましたが、
その約束をしてから隣の住人が部屋に帰ってこなくなりました。
騒音が無くなったのは良かったのですが、何が起こっているんだろう。
2週間ほどたっても管理会社からの連絡はありません。

そして3週間くらいたった頃でしょうか、前の路地を歩いていると、
隣室のカーテンが無くなっている事に気が付きました。

え!?引っ越すの?!
原因調査はどうなったの??

結局、隣の人が出て行くことで、この問題は終わりました。
管理会社からの連絡は一切ありません。

まともな会社なら、当然、事後報告があると思いますが、
こういうずさんな対応も殿様商売の名残でしょう。


隣の男性が出て行った1週間後、今度は中国人女性が入居し、
その1ヵ月後くらいから中国人女性が夜中に大声で歌うようになった。
まあ、昼間の歌声は普通に我慢できましたし、夜もたまにだから我慢しましたけどね。

さて、この「被害者側に我慢させようとする体質」は、
先ほども書きました通り、自分たちが労力や利益を損なわない為でもありますが、
前述の賃貸不動産管理会社が唱える
「生活音はしかたないんだから、我慢するべき」という考え方もそれみ基づいています。

一昔前、木造や鉄骨造の集合住宅が主流だったころは
普通の話し声でさえ隣の部屋に筒抜けだったわけです。
それはもう「生活音はしょうがないから我慢するしかない」というガイドラインを設けざるを得ないでしょう。

しかし、今はもう鉄筋コンクリート造が普及し、通常の会話ならほとんど聞こえないくらいの遮音性があるわけです。
住人一人ひとりがもう少し気をつけることで、
「自分の生活音を、自分の部屋の中で完結することが出来る」状態になっているのです。
(もちろん鉄筋コンクリート造での話ですよ。)

にも関わらず、賃貸不動産業界は工夫をしないため、
今までやってきた自分たちに都合のいい慣習をいつまでも引きずろうとするわけです。
「生活音はしょうがないから我慢するしかない」という悪しき考えから抜け出そうとしないのです。

管理側が「生活音はしょうがないから我慢するしかない」とした場合
住人はどうするでしょう。

人間なんて楽なほうにずるずる行ってしまう生き物ですから、
「生活音は出してもいいんだ」と考えます。デリカシーの無い人間は特に。
足音たて放題、テレビのボリュームも上げ放題、大声だし放題。

DQN「だって、生活音だからしょうがないじゃんw」

管理会社「それはきっと生活音です。しょうがないです。被害者側が我慢してください」

その結果、騒音被害者たちが耳栓を買ってきたり、最悪の場合は引っ越して行かなければならなくなります。

被害者側が対策を練らなければいけないような考え方は異常だと思いませんか?

例えば一戸建てに家族と住んでいたとしましょう。
夜遅くに帰ってきました。
そしたら、「みんな寝てるから足音も物音もあまりたてないようにしよう」と考えるのが社会性として当然です。
人と共存して行く上で必須な考え方です。
もし家の中で配慮なくうるさくしていたら、当然、誰かに怒られるでしょう。

集合住宅だって一緒でしょう。
むしろ、赤の他人が周りに住んでいるのですから、家族のときよりも気を使わないといけません。

足音も、床や壁に衝撃を与えてしまうような行動も、人間のさじ加減でどうにでもなります。
衝撃を吸収するようなものを敷いてもいいです。
音楽だってヘッドホンを使えばいい。

もし周りに気を使うのは嫌なら、
一戸建てを購入して、周りに気を使わなくて良い環境を作って住めばいい。

賃貸不動産業界が「生活音はしょうがないから我慢するしかない」としてしまったが為に、
堕落した人間はそういう工夫をすることすら出来なくなっているのです。

これからは、「音はなるべく自分の部屋で完結させる」ように管理会社がガイドラインを設定していただきたいものです。

そして、
社会の筋として、騒音トラブルは加害者側が非難され、
加害者側が対策をとるような世の中になればいいと思います。


とりあえず、これでおしまい。

でも、その3に続く。
http://kur0kab1.blog.shinobi.jp/Entry/20/

拍手[0回]

石原東京都知事の発言で、
「私たちの街を住みにくくしているのは、
【1】カラスと 【2】外国人犯罪者と 【3】賃貸不動産の悪しき慣習である」
という言葉がありますが、

「賃貸不動産の悪しき慣習」とは、
賃料・管理費・敷金・礼金・更新事務手数料・更新料・ルームクリーニング代などと項目名をたくさん設け、
分かりづらくし、なんだかんだ言いながら消費者側からお金を取ろう!などの、
客を蔑ろにした横柄なやり方の事をさすようです。

他の業界では消費者に分かりやすく親切にしようという様々な工夫がなされている中、
賃貸不動産業界ではいまだに時代に合わない社会的バランスの悪いやり方が用いられています。

なぜ賃貸不動産業界では、社会的バランスの悪い、
消費者よりも売り手が有利な状態が続いているのかと言うと、
「それでも客が来る」からでしょう。

人がまともな社会生活を送る上で、住むところは必須となります。
なので、沢山お金を取られても、横柄な態度をとられても、消費者側は我慢するしかないわけです。
これが、賃貸不動産業界が殿様商売でやれていた理由です。

「やれていた」と書いたのは、少しずつ変わりつつあるからです。
次から次へとマンションなどの集合住宅が建てられてきた一方、
日本の人口は減りつつあるため、
最近では部屋が余ってしまう状態になってきているのです。
これからは「借り手市場」になると言われています。

しかし、業界内では、その状況に対応するために、
変えていかなければならないが、今までの有利な状態を保ちたい。
といった、せめぎ合いが起きているため、これからも悪しき慣習は引きづられていくでしょう。

やっと前振りが終わった!
ここからが本題。

どうやら私は、騒音被害を訴えることが他の人よりも多いようです。
おそらくマンションの管理会社からはクレーマーのように思われているでしょう。

私としては、社会性や物事の筋を考えてから苦情を入れているわけですが、
賃貸不動産業界の人間はどうもおかしな考え方をしています。

私が今住んでいるマンションに引っ越してきた当初、
深夜2時くらいでしょうか、
天井から「ガコン!」といった音が何度もして、寝てるところを起こされました。

それからというもの
それが毎日のように発生するようになり、睡眠が妨げられ続けた為、
発生源を探ることにしました。

壁に耳を当てたり、外に出て明かりのついている部屋を探したり、
住人の出入りの音との関連付けをしてみたりと慎重な調査をした結果、
隣の男性が出していると断定しました。

どうやら隣の男性がユニットバスを使用する前後に発生するようです。

そこで管理人に相談。
すると管理人は、エントランスに「夜中の物音はけっこう響くようです。気をつけましょう」などの張り紙をしたり、
隣の部屋のドアにメモを挟むことしかしてくれませんでした。それ以上のことは出来ないと言います。
当然、そんなことで解決するわけも無く、睡眠を妨げられる日々は続いた。

たまらん!これはたまらんぞ!
ということで、仕方なく自分で直接、隣の男性にアプローチをかけることにした。

「○○さんがユニットバスを使用する前後に大きな物音がするのですが、
 なにか心当たりはありませんでしょうか」 などと書いたメモを玄関に挟んでおくと、
「心当たりはありませんが、気をつけてみます」などと書かれたメモが返ってきた。
そして当然、騒音はなくならない。

そこで、今度は管理会社も巻き込み、しつこく相談しましたが、
騒音の程度が分からないことや、隣の男性が心当たりが無いと言っていることを理由にし、
私に我慢させようとしてくるばかりでした。

「○○さんは長年住んでいて、白を切るような、そんな人じゃない」
「鉄筋コンクリートなのに隣に音が響くわけが無い」

管理会社の発言のすべてが私に否定的で、
自分たちの都合の良い方向へ話を持って行こうとしているのが見え見えで寒気がしました。

被害者側に我慢させれば、何も対応しなくて済んで、労力も利益も損なわずに済むわな!

寝ないといけないのでここで中断。
その2へつづく。
http://kur0kab1.blog.shinobi.jp/Entry/19/

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
kurokabiにメールする
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurokabi
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
ほどほどにネット大喜利、友達いないのにカードゲーム集め
自己紹介:
漫画とかイラストとか描いてるkurokabiさんは別人です。
バーコード
アクセス解析