忍者ブログ
ミスター絡み辛いこと kurokabi のブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ネット大喜利してないの。

だって、審査・投票がしんどいんですもの。

こんな事書くと何様だって思われるかもしれないけど、
つまんないの多い。だからしんどい。

昔みたいに上手くて面白くて脳がアハ体験するようなネタってなかなかないね。

まあ、自分でもなかなか書けないですけど。

ついついゴリトナ2009の時みたいに、逃げてしまう事が多いね。

----------------------
<お題>
プロ野球選手「野球の神様っているんだなぁ」
どうしてそう思った?

<答え>
ホームベースに置いた味噌汁が勝手に動いた
----------------------

このお題の場合、野球の要素と奇跡的な事を融合するのが正統派だと思うんですけど、
このネタの場合、味噌汁が勝手に動く現象をプロ野球選手が奇跡的な事と勘違いしてる
という切り口なわけです。

正統派なのが思いつかないから逃げたんです。
他の人と被るのを恐れて、そういうずらし方をしたということもある。


----------------------
<お題>
こんな刑務所に収容されるのなら、喜んで逮捕されます!
どんな刑務所?

<答え>
入るときはチョコまみれにされるけど、出るときにシナモンかけてもらえる
----------------------

「これを書いた奴は、チョコやシナモンをかけられる刑務所が、喜んで収容されるような刑務所だと思ってるんだ」
という書き手自体のボケなわけですよ。
しかも、チョコは嫌だけどシナモンは良いんかい!これを書いた奴の価値観では!
というツッコミ所なわけです。
逃げですね。

まあ、ウケればそれでいいんだけどさ。

拍手[0回]

PR
申し込みし忘れた。
というよりも、
開催されることすら知らなかった。

友達がいないと情弱になるね。

今の気分だったら
2回戦くらい勝ち抜けそうだったのにな。

この記事を見に来たあなた!
今度大会があるときは教えてよね!

拍手[0回]

ぼけおめトーナメント初戦敗退
いやー、負けちゃったね。
言い訳というか負け惜しみとしては、
確かに自分のネタはキャッチーじゃなかった。
「下水に逃げ込む」のところをもっとキャッチーな言葉にしようと思ったけど、
思いつきませんでした。
帆掛け舟の体位なんて知ってる人多くないしなぁ。
あとなんだっけ、何書いたか忘れた。
それと、ツボもずいぶん変わったね。
投票結果を見てて、みんな何でこれに4点も入れてんの?みたいな感覚になった。
まあしゃーないな。ツボは変動するものやけ。

1.普通に歩いている(基準)
2.バナナの皮で滑って転ぶ(基準からの、現実にありえる範囲でのずらし:ベタ、オーソドックス)
3.バナナの皮で滑ったまま高速道路の料金所を通り抜ける(ベタからのずらし:発展)
4.バナナの皮を踏んでも普通に歩き続ける(ベタからのずらし:スカシ)
5.バナナの皮を踏んだら上からタライが落ちてくる(ベタ、発展からのずらし:シュール)

というのがあった場合、
2の事象が分からない人にとっては、3と4は意味が分からないので面白くない。
5は「バナナの皮⇒滑る」ではなく、「バナナの皮⇒災難」という連結を使い、そこからずらしたもの。
2,3があっての5。 連結部分が難解なので今でもシュールと呼ばれたりする。

こんなんでいいですかね?

最近は2と3の間くらいが好きな人が増えたんじゃないでしょうか。
ケータイ大喜利で評価されるのは2ですよね。
従来のネット大喜利では3だった。
私は5くらいが好きです。
いやべつにタライが面白いとかじゃないですよ。

まあ、3よりも5の方がレベルが高いとかでもないけど。
やっぱ基本は3だなぁ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
kurokabiにメールする
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurokabi
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
ほどほどにネット大喜利、友達いないのにカードゲーム集め
自己紹介:
漫画とかイラストとか描いてるkurokabiさんは別人です。
バーコード
アクセス解析