忍者ブログ
ミスター絡み辛いこと kurokabi のブログです
[62] [61] [56] [55] [54] [53] [52] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターネットでyahooニュースとかmixiニュースを見ていると
エスカレーターの使い方についての記事が時折掲載されるんですが、
内容に不自然な点が多いですね。

例えば、
エスカレーターでサンダルを挟まれる事故が発生
→だからエスカレータで歩くのはやめよう!

いや、それ歩くことと関係ないじゃん。
むしろ立ち止まる方が靴先が段の奥まで入るので、挟まれる可能性が増す。

それとか、
エスカレーターを駆け上がる人が足の悪いおばあさんに接触してヒヤッとする思いをした。
そういう人は階段を使ってほしい。
→だからエスカレータで歩くのはやめよう!

いや、階段でも駆け上がったら危ないよ。
それを理由にして、エスカレーターで歩くのやめるんだったら、
階段でも歩くのやめた方がいい。


さらに、
「エスカレーターでの事故は年間○○○件だった」
→だからエスカレータで歩くのはやめよう!

いや、そんなデータを出されても、
そのうちの何件が歩いたことによる事故なのかを明らかにされておらず、
しかも、階段での同様の事故件数すら出していない。

階段でも同じくらい事故が発生してるかもね。


そういう情報をきちんと出さないのは、単にイメージ操作をしたいだけだと考えるのが妥当である。


まさに、「エスカレーター歩くのやめよう」というネガティブキャンペーンだ。


なぜこういった不自然な記事が掲載されるのかというと、
当然、その業界関係者の「大人の都合」がある。

それは何か。

エスカレーター上で起こる事故の責任回避である。

業界側が責任を取ることになれば、現在の造りでは駄目だということになり、
現在設置されているエスカレーター、および、これから作るエスカレーターの設計を見直さなければならない。

なので、エスカレーター業界団体は、
「歩いて使用することを想定してないのに、みんなが歩くから事故が起こるんだ」
という事にしたいのである。

エスカレーター業界は「もともと歩いて使うことは想定してない」というが、
民衆がエスカレーターで歩くようになって何十年と経つのに
今現在設置されているものに関して、歩くことが想定されていないわけがない。
されていないとしたら需要に応じる進歩が無い。

賃貸不動産業界や、原発事故の際の東京電力と同じで、
上手く行かなくなったら人のせいにして責任回避。

それが、金儲け至上主義の腐れ業界のやり方である。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
kurokabiにメールする
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurokabi
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
ほどほどにネット大喜利、友達いないのにカードゲーム集め
自己紹介:
漫画とかイラストとか描いてるkurokabiさんは別人です。
バーコード
アクセス解析